やすらぎ会館  池田市 市営葬儀 

葬儀について

トップページ > 葬儀について

お問い合わせ
TEL
: 072-751-3588
連絡先
所在地
〒-

葬儀について

葬儀について

葬儀の流れ

通夜及び葬儀・告別式の進め方については、地域・宗派により違いがありますので、詳しくは市営葬儀(関西コミュニティ協会)にお尋ね下さい。

 

葬儀に必要な書類・手続き

" 死亡届・・・

  死亡を知った日から7日以内に役所に提出します。日・祝日でも受けつけています。

 

" 死亡診断書・・・

  死亡届を出すために必要です。臨終に立ち会った医師が書きます。

  生命保険の受給手続きなどにも必要なので、3〜5枚はもらっておきましょう。

 

" 火葬許可証・・・

  死亡届の提出とともに、役所に申請します。火葬するために必要です。

 

" 埋葬許可証・・・

  火葬終了後、火葬場が火葬許可証に必要事項を記入したものです。

  納骨するときに必要です。再発行できないので、大切に保管します。

参列のこころえ

参列のこころえ

葬儀に参列されるにあたり、会葬者が心掛けるべき、一般的なマナーやこころえをご説明致します。

 

葬儀参列時の用意

" 服装

通常は、黒の礼服を着用しますが、間に合わなければ、黒めの平服でも構いません。

但し、ワイシャツは白、ネクタイ・靴は、黒色が一般的です。

また、女性の場合は、黒もしくは地味な色のスーツかワンピースで、アクセサリー類の着用は避けましょう。

 

" 持ち物

必要になる持ち物としては、数珠・名刺・香典(できれば、袱紗に包んで)です。

また、白いハンカチ、ティッシュ、女性であれば、小物入れ等も持参したほうがよいでしょう。

 

" 葬儀に参列できない場合は?

何かの事情でご葬儀に参列できない場合には、代理の方に名刺と香典を持たせて参列してもらうか、後日、お詫びの手紙を添えて香典を郵送します。

その場合、不祝儀袋に包んだ上で、現金書留にしてお届けします。